読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

アラサー男がWordPressで16~20代の女性向けサイトのデザインは大変すぎる!

f:id:tosikun0119:20170427215313p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

今現在ローカル開発環境でWordPressの調整を行っている最中であります。

ちょっと疲れたので、その作業から一旦逃げ出してはてなブログで記事を書いている所であります!

 

さて今回はですが、タイトルにもありますように私が今作っているサイトについてちょっと書いていきたいと思います。

ではいってみましょう!

 

目次

 

そもそものキッカケ

どうしてアラサー男が「16~20代女性向け」のサイトを作ろうと思ったのか?

その一番の理由は・・・

 

苦手なジャンルのサイトをデザインする練習のため!

 

なのです。

16~20代というと、主なターゲットは女子高校生や女子大学生となりますね。

 

・・・はっ(゚Д゚;)

決して不純な動機で始めたのではないですからね!←

 

さっ・・・そのほかの理由を書きますね・・・。

 

  • 収益化(ここでは完全なアフィリエイト目的)
  • 本当に特化サイトは強いのか?
  • 需要のあるジャンルで挑戦してみたい
  • 苦手なジャンルでどこまでできるか挑戦したい

 

などなどあります。

 

やはり大きな目的はやっぱり収益化です。これは包み隠さず発表できます(笑) 

その他の理由は「特化サイト」は強いのか?の検証だったりします。

これは当然だと思うのですが、雑記ブログとの違いを体験してみたいと思ったのです。

 

※ちなみに私はこの「Toshi's Enjoy Life」しかやっていないので、複数サイト運営をしてみたいというのもあります。

 

ジャンルは美容系の特化サイト

箇条書きにした「需要のあるジャンル」とありますが、今回考えている需要のあるジャンルはですね・・・

 

「美容」です!

 

たぶんこれは無くなることは無いのかなぁって思ったりします。

美容といってもたくさんあるのですが、ここはターゲットを「16~20代女性」にしています。

アフィリエイトが今回の主な目的ですので、ターゲットを絞り特化サイトにしようと思っています!

 

本当に私にできるのか(;^ω^)?

 

デザインが難しい!

これが本当に今悩んでいるところです。

 

「16~20代の女性が魅力に感じるデザインってなんだろう?」

 

って常に考えていて、電車の中でも「かわいいサイト」を参考にするために女子高校生向けのサイト見てたりします。

 

もしかして・・・はたから見るとやばい人 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?

 

もしそう思われてもいいのです!勉強する為なのですから!(苦しい)

 

でもこれは大事なことだと思います。

苦手な分野でデザインすることもこの先出てくると思うので、今のうちに視野を広げたりいろいろなことを吸収することが必要だと思います!

 

ちなみにヘッダー画像を作成中で、途中で全然ですがこんな感じで進んでいます。

f:id:tosikun0119:20170427212559p:plain

 

これは単純に画像と文字を入力する範囲の差別化のためにこうしています。

ここから文字や装飾を増やしていって可愛くしていこうと思っています!

 

Photoshopはとても用意できないので「GIMP2」で作っていますが、無料にしては本格的なのでおススメです!

 

実体験ではないので難しい!

もちろん美容に関しては実体験ではないですし、レビューとして紹介できるわけではないので厳しくなるのではないかと思っています。

 

美容系って、実際使ってみてその商品の効果を知りたい人が多いはずなので、それができないことはかなりのハンデとなりそうです…( ノД`)シクシク…

 

どこまで出来るか分かりませんが、先述したいろいろな理由の検証と収益化という目標に向かって挑戦していきたいと思います!

 

まとめ

今回は新しいサイトをWordPressで作っていることについて書いてきました。

 

収益化だったり検証だったり、苦手なジャンルでデザインを勉強したりと、今回の挑戦は結構大変かなと思っています(^▽^;)

 

今ヘッダー画像で悩みながら作っていますが案外楽しくやっています!

デザインとは無縁の環境で生きてきましたがやってて面白いものだと感じています。

 

アラサー男が作ったとは思えない「かわいいサイト」を作ってみせるぞ!

 

というちょっと危ない道を進んでいそうな気がしますが、今回は気にせず頑張っていこうと思います!(笑)

 

もし順調にいきそうな気がしたらこの記事もシリーズ化していきたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします٩( ''ω'' )و

 

では今回はこの辺で☆

 

関連する記事です!併せてどうぞ!

 

www.toshi-enjoy.com