読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

初めてのホームページ作成!プログラミング初心者にオススメの本を紹介

みなさんこんにちは!

 

突然ですがホームページというのに興味がありますでしょうか?

自分の興味のあることや知りたい情報などをすぐ検索して調べることができる。今では当たり前のことですが、普通に考えるとすごい便利なことですよね!

そしてホームページの知識がある方は、自分で作ることができていろいろな分野で活躍できるツールとなるんですからすごいと思ってしまいます。

 

 

はてなブロガーさんはホームページを作れる方もきっと多いかと思います。

その知識があれば、自分でデザイン・カスタマイズをして自分好みのサイトにすることもできるんですから本当に羨ましいです!

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回はホームページを作ることに興味がある方にオススメしたい本がありますのでそれを紹介していきたいと思います!

ではいってみましょう!

  

目次

 

ホームページ作るのって難しいんじゃないの?

まだまだ勉強中の身で大したことは言えませんが、作ること自体はさほど難しくはないと思います。

普通にパソコンで文章を打てるくらいでしたら難なく作ることができます。

もちろん、それなりの格好のいいホームページ作るんだったら難しくはなります。細かい知識が必要になってきますし、ルール見たいなものも出てきて複雑になりますが、シンプルな物でしたら案外できてしまうものです!

 

興味があって作ってみたいけど・・・難しそうだから止めた!というのはちょっともったいないなって気がします。実際私もこういうイメージでしたが実際にやってみると本当に面白いなって感じて、これで一生食っていこうと思うくらいになりましたし。

 

興味はあるんだけど・・・どうせ難しいんじゃない?って思ってる方は試しにやってみてください。面白いですよ!

 

必要なもの「パソコン」用意するもの「興味」

本当にこれだけです(笑)

パソコンは当たり前にしろ、せっかくやるのでしたら興味をもってやりたいですよね。

特別なものは用意する必要はないので、パソコンがあればとりあえず作れてしまうので手軽に始められるんです!

テキストエディタを用意しなくてもメモ帳で作れるのでとりあえずどんなものか試してみる分では十分だと思います。

ですが、それなりにコードを書いていくんだったらテキストエディタを使った方が見やすいですし、色分けもされるのでテキストエディタを使用するのがオススメです!

「テキストエディタ 無料」と検索すればいろいろなものが出てきますので、試してみるのもいいかと思います。

ちなみに私はシンプルな「Tera Pad」を使用しましたが、とりあえず体験って感じで作るのであれば何でもいいと思います。

 

まずはどういうものか興味をもったなら、とりあえずやってみることが一番です!

 

パソコンと興味は準備したよ! 次は・・・?

 なにはともあれ実際にやってみることが一番です。「習うより慣れろ」という言葉があるように、本を見て勉強するより手を動かす方が早く覚えます!

 

準備ができたらまずはここでやってみるのが一番だと思います。

prog-8.com

 

スライド形式で、ちゃんと順を追って説明してくれるので非常にわかりやすいです。

説明の後は実際に自分で打っていくことになるのですごい親切です!

まずは「学習コースのHTML&CSSの初級編」からスタートしてみます。

これが終わるころには最低限の知識がついて「プログラミングしてるな!」と実感できます。(私は実感しまくった)

初級編であれば無料なのも大きな魅力です!

 

あとはドットインストールというものがあるのですが、いきなりだと意味不明なことがありすぎてすこし戸惑ってしまうかもしれません。

ドットインストールは基礎が終わって復習・予習などの目的で活用するのが一番かと思います。

ドットインストールはこちらです。

http://dotinstall.com/

 

 プログラミング楽しい!もっとやってみたい!と思ったら

プロゲートの初級編をクリアしてもっとやってみたい!ちゃんと1から作ってみたい!

と思ったら実際にテキストを買って実践してみるといいかもしれません。

ひたすら読むテキストではなく、実際に手を動かしながら進めていくテキストが絶対にいいと思います。

読むだけ読んで知識を入れたとしても実際にプログラミングするのとでは全然違いますので手を動かして進めていける書籍がいいと思います!

 

実際に私が購入したテキストがこれです。

 

f:id:tosikun0119:20161106210138j:plain

 どういうテキストだったかは次に書いていきます!

 

良いところ

  • 冒頭に書いたテキストエディタ「TeraPad」がCD-ROMに収録されていてすぐ始められる。
  • 画像を用意しなくても収録されているので画像の用意もしなくていい。
  • ページの通りに進めていけば、終わるころにはちゃんとしたホームページが出来上がる。しかも公開するまでの手順もしっかり説明されています。
  • 文字に影を付けたり、サムネイルにアニメーションつけたりなど簡単な装飾もできる。

テキストの通りに進めていくことで5ページほどのサイトが作ることができるので、プロゲートやドットインストールなどで予習復習が済んでればサクサクと進めていけると思います!

プロゲートは中級編から有料になってしまうので、テキストを買って進めていくのも一つの方法かなと思います。

 

悪いところ

  • 文字コードの説明するところで現在は「UTF-8」が推奨されているのに「SHIFT-JIS」の設定をされる。
  • 本の文面と実際にコーディングしている内容が違うことがあり戸惑うことがある。

今はUTF-8という文字コードが推奨されているんですが、なぜかSHIFT-JISを設定されます。理由は省きますが、SHIFT-JISだと不便なことがあるのでちょっと残念なところだったかなぁ。

あとは、実際に作って次のセクションに進むとテキストは数行改行されていて、自分のと若干違いがでてきます。最初の頃は1行でも違うと不安になってしまうのでここも残念なところでした。

 

全体的な感想

全体的にはとてもいい本だと思いました。

やっぱりプログラミングを始めたばかりだとどこからやったらいいかわからないものですし、本の通りに進めていくだけでホームページを作ることができるというのは、初心者にはとても嬉しいですし自信にもつながりますし!

 

ただ作るだけではなく公開の仕方や更新の仕方も触れているので基礎を覚えるという点では十分な一冊だと私は思っています。

なによりアニメーションも作れるから楽しいですし、自分なりに応用を利かせることもできます!

ホームページを作る楽しさを教えてくれた一冊でした!

 

まとめ

これからホームページを作りたい方や、はてなブログを少しでもカスタマイズしたい方は、HTMLとCSSの知識はどうしても必須になってきます。

ちょっとでも自分のブログを育てたい・もっとかっこよくしたい!可愛くしたい!と思ったら、出来る範囲で挑戦してみてはいかがでしょうか!?

実はこの書いた記事は私がやってきた手順でもあり、まさしく私の経験そのまま書かせていただきました。

ちなみに私は今JavaScriptを必死に勉強していますがなかなかに大変です・・・(泣)

誰か教えて?

と心の中で叫びつつ今回はこれにて終わりたいと思います!

 

ではこの辺で☆