Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

【初心者向け】最低限覚えておきたいGoogleアナリティクスの使い方!

みなさんこんにちは!

日に日に暖かくなりもう春はすぐそこですね。

しかしながら私の住んでいる新潟はまだ雪が残っていて、また近日雪の予報が出ています。いつになったら春らしい季節がやってくるのでしょうか・・・。

f:id:tosikun0119:20170307215853j:plain

引用元:pixabay

 

さて、はてなブロガーさんならず多くのブロガーさんが必ずと言ってもいいほど使っているツール「Googleアナリティクス」。

私もお世話になっているのですが、ほんの一部しか使いきれてません。

私みたいにGoogleアナリティクスを使い始めたばかりだったり、今初めて聞く言葉だったりする方など、私も含め「初心者」に向けて最低限知っておきたい機能を書いていきたいと思います。

 

 

では今回もいってみましょう!

 

目次 

 

Googleアナリティクスってなーに?

Googleアナリティクス(以下アナリティクス)とは、簡単に説明すると「アクセス解析ツール」です。

はてなブログでいう管理画面に「アクセス解析」というのがあると思います。

自分の運営するブログにどれくらいアクセスがあるのかを確認できますが、アナリティクスはさらに詳しい情報を見れるツールです。

Googleアカウントをもっていれば誰でも無料で導入できる非常に便利なツールですので、今後ブログを続けていこうと思っている方には是非導入してもらいたいです。

 

アナリティクスで出来ることは?

アナリティクスで出来ることはたくさんあります。

企業でもサイトを解析して集客などにつなげるなど初心者からエキスパートまで幅広く許容できるツールですので、一般の方ならなんでもできます。

ここでは覚えておいた方が絶対にいい!というのを挙げていきます。

 

ぜひ使えておきたい便利な機能!

f:id:tosikun0119:20170307220130j:plain

引用元:pixabay

 

これからブログを頑張っていこうとしてる人や継続を考えてる方を対象に、ここでは使えておいた方がいい!という機能を書いていきます。

  1. 今どのくらいアクセス数があるのか確認する
  2. 過去のアクセス数を確認する
  3. PCかモバイル端末など、どのデバイスでアクセスされているのか確認する
  4. どこから自分のサイトに来てるのか(流入元)を確認する
  5. 自分のサイトのどのページを見たのかを確認する

 

項目別にそれぞれ簡潔に説明していきます! 

1、今どのくらいアクセス数があるのか確認する

 左のメニューの「ユーザー」⇒「概要」の順でクリック。

すると「ユーザーサマリー」で7つの項目が出てきますが、その項目をそれぞれ見ていきましょう。

  • セッション数 ⇒ サイトに来てくれた数
  • ユーザー数 ⇒ サイトに来てくれたユーザーの数
  • ページビュー数 ⇒ 見られたページの数
  • ページ/セッション ⇒ 1回の訪問で閲覧されたページ数
  • 平均セッション時間 ⇒ 1回訪問につき何分滞在しているか?
  • 直帰率 ⇒ 1ページ見て帰ってしまった数
  • 新規セッション率 ⇒ 新規で来てくれたユーザーの割合

多くのブロガーさんが使っている「PV(ページビュー)」とはセッションを示しています。

 

2、過去のアクセス数を確認する

そのまま「ユーザーサマリー」のページでいいので、右上の方に年月日が表示されていると思います。

そこを任意の日付にすると、いろいろな情報が見れます。

 

3、PCかモバイル端末など、どのデバイスでアクセスされているのか確認する

ここまで見る必要があるの?って思われるかもですが、ブログを運営していくとなると当然PVを増やす必要があります。

そこでどのデバイスでアクセスされてるのか調べるのも必要になってきますので、ここで書いていきたいと思います!

左のメニューの「ユーザー」⇒「モバイル」⇒「デバイス」の順でクリック。

そうすると一覧でどのデバイスからアクセスされたかが分かります!

アクセス数を増やすためにもデバイスを知る必要と対策をする必要があります。

 

4、どこから自分のサイトにきているのか(流入元)を確認する

左のメニューの「集客」⇒「概要」の順でクリック。

そこで主に4つの英文があるのでまず英文の意味を書いていきます! 

※他にもありますがここでは省略。

  • Organic Search ⇒ GoogleやYahoo!などの検索から
  • Referral ⇒ はてなブログやWordPressなどの他サイトから
  • Social ⇒ TwitterやFacebookなどのSNSから
  • Direct ⇒ お気に入りや直接URL入力から

 調べ方:横棒グラフのそれぞれの英文をクリックします。  

「Organic Search」

プライマリディメンションの「キーワード」や「参照元」をクリックすると、どの検索のどういうキーワードで来たのか分かる。

Referral

どのサイトから来てるかわかる。

Social

どのSNSから来てるのかわかる。

Direct

直接自分のサイトに来たきっかけがわかる。

 

それぞれの英文をクリックすることで簡単な情報を見ることができます。

 

5、自分のサイトのどのページを見たのかを確認する

左のメニューの「行動」⇒「サイトコンテンツ」⇒「すべてのページ」⇒プライマリ ディメンションの中の「ページタイトル」の順でクリック。

こうすることで自分のサイトのページタイトルが出てきます。

例えば、よく見られてるページにリンクを貼り付ければPV数が増える可能性が出てきます!

 

アナリティクスの導入方法

もちろんGoogleのアカウントが必要です。アナリティクスの前にアカウントを取得しましょう!

それが終わればいよいよアナリティクスを導入します。

  1. アナリティクス公式ページへ
  2. ログインして申し込みをする
  3. 必要な項目をすべて書く
  4. 利用規約が出てくるので同意する
  5. トラッキングID・コードを取得する

ここでひとまず導入は完了です。

はてなブログの場合はトラッキングIDを使用するので控えておいてください!

 

公式サイトはこちらです。

www.google.com

 

アナリティクスの設定方法

導入したらいよいよ「はてなブログ」への設定開始です。

  1. はてなブログの管理画面で「設定」をクリック
  2. 詳細設定の「解析ツール・Google Analytics 埋め込み」のところにIDを入力
  3. 完了

まさかの3ステップでアナリティクスの設定は終わりです(笑)

先ほどの機能を試してみていろいろいじってみるのもいいかと思います。

 

まとめ

f:id:tosikun0119:20170307220152j:plain

引用元:pixabay

 

単純に「ブログを書きたいだけだから関係ない!」という方には必要ないかもしれませんが、ブログでいずれ収益を出していこうと考えるのでしたら、このGoogleアナリティクスは必要不可欠かなと感じます。

先ほどにも書いた、「どの端末で、どの検索から、どのページに来ているのか」が分かれば、ここをこうしてみようという発想が出てきやすいと思います!

ここでは本当に一部の機能しか紹介してませんこれが私の限界!

ですがこの機能だけでも十分だと思ってしまうくらい高機能でビックリです。

もしアナリティクスを考えてるようでしたら参考にしてみてください!

 

では今回はこの辺で☆