読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログProにして10日経過。移行する前と比較した結果を報告

f:id:tosikun0119:20170305213626j:plain

 引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!

実は今日で「はてなブログPro」に移行してちょうど10日が経ちました。

まだ10日でしかないのですが、まだ変化なんてわかるわけない!というツッコみも受けそうではありますが、体感的に感じたことがあるので書いていきますね!

元々アクセス数が少ない私のブログでは、どれくらい変化があるのか分かりづらいところではありますが気になった点がいくつかあるので報告をしたいと思います。

 

では今回もいってみましょう!

 

 

目次

 

 はてなブログProにする前

以前ブログにも書きましたが、Proにした理由・・・そう!それはブログ収益化でした。

だからと言って独自ドメイン取得する前からアクセス数(PV)があったかというと、そうでもないんです。

単純にPVを上げるという点では「検索流入」を狙うのが大事かと思います。ですがそう簡単に狙えるわけでもなく、1日3桁いくPVなんて取れっこありませんでした。

この点だけを取っても「これくらいアクセス数があったらProにしよう!」という発想はなくて、早く収益化したかった!というのが本音です!

 

はてなブログProに移行した後

 繰り返しになりますが、まだ独自ドメイン取得してはてなブログProにしてまだ10日です。比較の対象にもならないほど日が浅いですが、変わったことを書いていきます。

アクセス数が劇的に変わったわけではない

独自ドメインに変更したからと言って劇的にPVが増えるわけでもない「むしろ一時的下がる」という印象を受けました。

もともとPV数が少なかったという点もあってそんなに気分が落ち込むことは無かったですが、やはり独自ドメインにした後では「はてなブログから抜ける」というのもありSEO上では不利という話です。

ですので私の例では少しアクセス減ったかな?という印象です。

ですが時間が経つにつれて(独自ドメイン取得した)ブログの評価は上がっていくので、PV一時的に下がるというのを理解する必要があります。

※あくまでも一例です。独自ドメインしてPV増えたという事例もありますし、変わらないという例もあります。おそらくブログによって変わってくるのだと思います。

 スマホ・タブレットからのアクセスが増えた印象

「はてなブログ」というサービスは、スマホ・タブレットなどのモバイルからのアクセスが半数くらい占めます。

はてなブログのメリットの一つ「スマホのデザインを変更できる」というのがありますね。

Proにしてスマホのデザイン変更をしたおかげもあるのか、モバイル端末からのアクセスが増えた印象があります。私のところはモバイルが7割くらいかな。

なのでスマホのデザイン設定をして、モバイル端末でのデザインを見やすいものにすればPVというのは増えていくのではないかと思っています!

まとめ

f:id:tosikun0119:20170305213622j:plain

引用元:pixabay

 

 結論から言うと私の場合は

  • アクセス数は多少減った感じ(もともと少ないので誤差の範囲かも)
  • スマホ・タブレットなどのモバイル端末からのアクセスが増えた

という点が挙げられました。

ブログの性格によってPV数が増えたり変わらなかったりすると思いますが、現時点ではモバイル端末からのアクセスが増えてProにした意味が表れてるかなと思いました!

やはりスマホでのデザイン設定は大事だなぁとすごい実感・・・。

そりゃそうです・・・スマホで見ようとしてるブログが見づらかったりしたら見るのやめてしまいますよね。

いろんな情報がありますが、独自ドメインにしてProにしたブログが一時的にPV数減っても時間が経てば元に戻るという話ですのでこのまま様子を見ていこうと思います。

もしこれから独自ドメイン取ってProにしようかと検討している方がいましたら参考にしてみてください!

 

こちらは、はてなブログProへの移行の仕方と苦労した点などをまとめてみました。

www.toshi-enjoy.com

 

それでは今回はこの辺で☆