読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

お久しぶりです!最近の近況と目標について。

 

みなさんこんにちは!およそ三か月ぶりのブログ更新でございます。

長々と更新が途絶えてましたが、私はなんとか生きておりました(笑)

 去年11月の終わりくらいから急に忙しくなり、「帰ってくる→寝る」というループにハマってしまいどうにもこうにもなりませんでした(;・∀・)

あ!明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!(もう二月半ばですけど…)

 

と、開始からドタバタ騒いでいますが、できる限り頑張って更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日の本題ですが、去年の11月から今までの出来事と近況の報告、そして今年の目標などを書いていきたいと思います(。-`ω-)/

それでは今回もいってみましょう!

 

 目次

  1. 去年の11月末から年末まで
  2. 新年を迎えて新しい目標ができました
  3. 気になる目標とは!?
  4. 今後の予定と実際に動き始めてること
  5. まとめ

 

去年の11月末から年末まで

はてなブログの更新が途絶えた11月半ばから、勤めていた会社(あ…過去形…後で触れますね!)での仕事が忙しく、帰る時間が遅くなることが多くなり、恥ずかしながらすぐ寝てしまっていました。

この時期に独学していたJavaScriptの勉強はかろうじてやっていました。

その時に買って勉強していた本がコチラ。

 

f:id:tosikun0119:20170217163144j:plain

 

JavaScriptってなんなの?という方には適した本でしたよ!

今では欠かせない言語で、ほとんどのwebサイトに使われていますよね。

サムネイルやスライドショーの作り方が載っていて、JavaScriptの入門にはピッタリの一冊でした♪

私も買った理由が「サムネイルやスライドショーを作ってみたい」という気持ちからでしたので超初心者の私には役に立ちました。

 この本についてはとっても良書だと思ったので、改めてこの本についての記事を書きたいと思います。

こんな感じで、年末まで「帰る→ちょっと勉強→寝る」のサイクルで2016年は終わってしまいましたとさ。

 

新年を迎えて新たな目標ができました

もともと物を作ることが好きな自分。いきなりどうした!?ってツッコまないでくださいね(汗)

高校を卒業してすぐ板金加工の会社に就職。その次は自動車部品関連の会社、そして食品製造業の仕事をしてきました。

さきほどちょろっと書いてしまいましたが、2月15日に勤めていた会社を退職してきました。なので今は無職でございます・・・はい・・・。グスン

って泣いてるのはおかしい!泣くな!ビシバシビシバシ!

 

そうなんです。実はちゃんとした目標が自分の中でできて、それに向かって頑張るために決断しました。

なので今は時間が持てるようになったので、はてなブログの更新をしています!

でも、時間に余裕があるのも長い期間ではないので、無駄なく使っていきたいですな!

 

気になる目標とは!?

f:id:tosikun0119:20170217173440j:plain

みなさんは気になっていませんよね(笑)

 去年の8月から趣味でHP作りたい。そんな気持ちからスローペースながら勉強をしてきましたが、勉強しているうちに

 

「こういう感じ合っているな、これを自分の仕事にしていきたい」

「フリーランスのwebデザイナーとして活動して、いろんなことに挑戦していきたい」

 

と思い始めました。

とは言っても、webの仕事の経験もなければ知識もありません。だって今までずっと製造業でしたから。でも気持ちを抑えきれず、また偶然なのかいい機会にも当たり、この2月15日に退職させてもらいました。

このブログのタイトルにもあるように「一度きりの人生を楽しみたい」という思いと、あとで後悔したくもないので、大きな決心をしました。

 

目標は今年末頃に独立し、webデザイナーとして活動を始めることでした。

 

今後の予定と実際に動き始めてること

経験も知識もない人間がいきなり、フリーランスのwebデザイナーになる。って誰がどう聞いたって無謀なものです。

デザインと言ってもその人のもってる感性だったり、それを扱うソフトや知識が必須ですし、もちろんJavaScript以外にもいろんな言語も扱えるようにならないといけませんよね。 

いくら私でも趣味でちょろーーっと作った程度のレベルではフリーランスで活動できるわけないことは分かってますよ!(ほんとかな?)

実は今年の3月末くらいにwebデザインについて学べる機会に出会い、それを受けて基礎を学ぼうと思います。

デザインだとPhotoshopやIllustratorの扱い、jQueryやPHP、MySQLなどの言語を学ぶことができます。

これらを受けながら徐々にスキルアップしていきながら頑張っていきたいとおもいます。

 

まとめ

久しぶりに大真面目になりながら堅苦しい文章にもなってしまったところがありましたが、こんな感じで去年から今の私の近況と目標などの報告でした!

 自分で決めたことなので、後ろを向かず前を見つめて頑張っていきたいと思います。

ありきたりな言葉ですが、ちゃんと実践できるようにならないとですよね。

趣味であるゲームや料理などの記事も書きつつ、「フリーランスへの道」みたいな記事も書けていけたらな!と思います(`・ω・´)ゞ

その前にテイルズの料理再現も止まってるや(汗)

 

それでは今回はこの辺で☆