読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

はてなブログProにアップグレードに向けて考えてみた

f:id:tosikun0119:20170303174425j:plain

引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!久しぶりの記事更新でございます。「久しぶり」という言葉がもう恒例となってるような気がしますが・・・。

今回は、前々からずっと悩んでたProへのアップグレードについてです。

これから書くことはみなさんもご存じのことかと思いますが、私なりに気づいた点、良い・悪い点などを書いていきたいと思います。

そしてお恥ずかしながら目次というものを作れるようになったので、ここで試しに使ってみようと思います!果たしてうまくいくのか!?(わかりません!)

ということで(笑)

今回も早速いってみましょう!

 

目次

  1. 無料版とProの違い
  2. 複数ブログ10まで
  3. ブログメンバー
  4. キーワード自動リンクオフ
  5. 記事URL引き継ぎ
  6. 写真アップロード容量追加
  7. 独自ドメイン
  8. 広告非表示
  9. ヘッダ・フッタを非表示
  10. はてなダイアリープラス
  11. アクセス解析+はてなカウンター
  12. 年間割引もありますが
  13. まとめ

 

 無料版とProの違い

無料版とProの違いをピックアップしてみます。

まず大きな違いは当たり前ですが、お金がかかるかかからないかの違いですね。

当たり前だけど一番大事なことかも。

Proの中で、私個人にどう当てはまるかを一つ一つ書いていきます。

  

複数ブログ10まで

これについてですが、私個人は必要ないです。というか1つだけで精一杯。

日記や写真などカテゴリー別にどうぞ。ってありますが、ここまで分けることができるの?って自分で考えた結果、一つで十分って結論になりました。

 

ブログメンバー

一つのブログを複数人で共同できて編集することも可能。家族や仲間で共有して編集・管理ができる。

これってどうなんでしょう・・・。私は自分の記事に愛着があるので、共同管理や編集できるのがあまり好きじゃないかも。

でも、家族や友達とオススメの店の情報などを出し合って、それらを編集していくとしたらいい機能なのかも。

 

キーワード自動リンクオフ 

はてなキーワードを自分に必要なキーワードのみを表示させることで、見やすくつながりやすいブログになります。

自分が調べたいキーワードのみを表示させることができるなら便利なのかな。

私は、はてなキーワードはもちろんほかのサービスもあまり使いきれてません。

なのでこれは微妙っていうか分からない。って言葉が適切かも。

 

記事URL引き継ぎ 

独自ドメインを取得した他ブログから元の記事の情報を維持してはてなブログに移行できる。

そもそもはてなブログしかやっていないのであまり意味ないかも。

 

写真アップロード容量追加 

これもここまで必要ないかなぁ。無料の300MBで十分なので3GBは私のとってもう未知の世界。この容量まで使い切ってるブロガーさんは、きっと高画質な写真やご自分で編集した写真を使ってるんでしょうか?

私も高画質な写真を撮ってブログにしてみたい!(カメラないしスマホも古いから…)

 

独自ドメイン 

やはり独自ドメイン。これに尽きるんではないでしょうか。とは言っても、やったこともない私がどうのこうの言える訳ないのですが、やはりProにする理由がこの独自ドメインという方も多いような気がします。実際私もこれが一番の目的。

アドセンスも独自ドメインじゃないとできないということもあり、これが一番でしょうか。

 

広告非表示 

これも非常に私は気になります。無料版だと、どうしても広告が入ってしまい気になってしまいます。これを消せればかなり見やすくなるのではないかと思っています。

無料版の広告を消して、例えばアドセンスなどを代わりに貼れればかなり有効かなと!(その前に私はアドセンスの審査を通れるんだろうか。)

 

ヘッダ・フッタを非表示 

これも私はとても気になっています。実際Proにしていないので、どのようなレイアウトになるか・できるかわかりませんが、ヘッダーの「Hatena Blog」を非表示にすればかなりスッキリになるのではないかと思っています。

そのかわり、ヘッダーを無くすと編集画面も消えてしまうらしいので、ダッシュボードから書くとか・・・。実際やってみないことにはわからないので曖昧です(;´∀`)

 

はてなダイアリープラス

うぅ・・・ごめんなさい。どういう機能なのか全然わかりません。(調べろよっ!)

Proにアップグレードすることで一緒にプラスになるみたいです。そしてProでは全機能が使えるらしいです。でもきっと使うことはないかもしれないです・・・ごめんなさい。

 

アクセス解析+はてなカウンター

調べていくと、やはりGoogleアナリティクスが優秀なようです。そもそも私はアナリティクスを使えるのかどうか不安ですが(笑)

なにはともあれ、実際のところアナリティクス一本でいくようになるかと思います。

 

年間割引もありますが

私は試しに1年契約でいこうかと思います。2年となると続けているかどうか不安なのと、月単位だと高いということもあってとりあえず1年でやってみようと。

目標はProの月額分は元を取れるようになりたい。

 

まとめ

今回はProにすることで得られる機能と無料版とを比較してみました。

無料版でも十分な私がProにしてもいいものか、知識が疎いものでアップグレードしても大丈夫なのか、とかいろいろ不安はあります。

でも独自ドメインは欲しい。そしていずれはアドセンスやアフィリに挑戦していくつもりなので避けては通れないです。

Proにした暁には、いままでちょっとずつ勉強してたHTMLやCSSちょっとでも反映させていって、見やすくて今よりもっとPVを増やして行けたらなと思っています(∩´∀`)∩

それとなんとか目次がうまくできてよかったよかった。

ん?ということは・・・次からはちゃんと目次を使わないといけないじゃん(;・∀・)

でも使えることはいいことだから使わないと!

 

それでは今日はこの辺で☆