読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

テイルズで登場する料理を再現してみよう!Part1

みなさんこんにちは! 今回は久しぶりにゲームについて書いていこうと思います!

最近ハロウィンや料理のことが多かったので、息抜きに私の好きなゲームのテイルズシリーズついて書いていきます。よろしければお付き合いください!

 

 テイルズではシステムでキャラのHPを回復させたり状態異常を回復したりと重要なシステムの一つです。シリーズごとに料理名やレシピ名の若干の違いがありますが、大きく分けてジャンルごとにレシピを分けて再現出来たらなと思います。

 

Part2も作りました!(2017/3/11追記)

オムライス自体は結構作るので、案外とうまくいった印象です。私自身がやってみてここはこうしたほうがうまくいきやすい。というのもちょろっと書いてあるので参考にしてもらえると嬉しいです!

tosikun0119.hatenablog.com

 

そしてテイルズといえばマーボーカレー!ついに作りました!

1から作りましたが、意外と簡単に作れるのでお試しください!

www.toshi-enjoy.com

 

ちなみに、今まで私がやったことのあるテイルズシリーズの紹介記事です。

tosikun0119.hatenablog.com

 

 全てのシリーズをプレイしたわけでもありませんし、まだまだ知らない料理名があります。今回のシリーズについては、私がプレイしたことのあるテイルズに絞って再現していきますよー!

それでは早速いってみましょう!

 

テイルズシリーズの記事第二弾!

前回は今までやってきたテイルズの紹介をしてきましたが、今回はなにを書こうとすごい迷いました。そして迷った結果・・・

今回はテイルズではお馴染みのシステム「料理」について書いていこうと思います!結局料理かいっ!ってツッコまれそうですがご勘弁の程を(^◇^;)

なにぶんゲーム自体あまりできてないのでネタがもう無いのであります(泣)

 

毎回いろんなレシピがでてきます

 テイルズをやったことのある方はご存知かと思いますが、「料理」はもうなくてはならないシステムですよね!

シリーズによってレシピが変わったりして、「今回はどんなレシピがあるんだろう?」とか、そういう面でも楽しさがあると思います。

以前書いたテイルズの記事にもありますが、私がやってきた中で一番バリエーションがあるのはヴェスペリアかな~と思います。

ヴェスペリアを例に挙げていくと・・・まずシリーズでは一番有名な「マーボーカレー」をはじめ「おすし」や「おさしみ」の日本料理があります。それから和洋中など幅広く出てきてます。

他にも

  • アメリカ料理の「クラムチャウダー」
  • イギリス料理の「スコッチエッグ」
  • イタリア料理の「ミネストローネ」
  • トルコ料理の「ドネルケバブ」

など各国の料理があったりと非常に幅広いですね。 

凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)のみんなはこれらを集めるだけであっという間につくってしまうなんて一体どんな腕前なんでしょう(笑)しかも美味いんだからビックリ。

 

 ただの「料理」システムについてではなく・・・

シリーズごとにレシピや効果を書いてもいいのですが、やはりちょっと趣向を凝らしてみようと思います!

やはりゲーム内に出てくるレシピを現実の世界でも作ってみると楽しいかも!?

と、自分でもよく分からない発想から・・・

【テイルズでの料理をリアルの世界でも作ってみよう!】

というのをチャレンジします!今はやる気に満ち溢れていますよ!今は・・・。

ですので、「テイルズ料理再現」というシリーズをやってみたいと思います。 

どこまで続くかわかりませんが、ファンとしては一回は作ってみたいと思いますし、もともと興味はあったのでこれを機に挑戦したいと思います(・`ω´-)b

 特にいつかは絶対に作ってやる!と意気込んでるのは「マーボーカレー」です。

あれはテイルズには欠かせないレシピですからね・・・。とりあえずマーボーに合うカレーを作ることと、カレーに合わせたマーボーを作ることでしょうか。あっ・・・めまいが・・・。 

ということで今回初のレシピは・・・

f:id:tosikun0119:20161005002057j:plain

 

「おすし」です!

 マーボーカレーじゃないのかい!というツッコみはご遠慮くださいませ・・・でも、いつかは必ず作ります!(たぶん・・・)

今回載せた写真は、入れ物は「かっぱ寿司」の持ち帰りでもらったお皿に、自分でご飯粒を手にくっつけながら「ひぃひぃ」言いながら握ったお寿司を盛り付けました。

よく見るとネタとシャリ大きさがバラバラです(汗)でも個人的にはうまくいったと思った。

自分で作ってみて分かったのですが、寿司職人はほんとすごいと尊敬してしまいます。 確かに何年も修行してやっと習得できる技術ですから、気軽に握っただけでは遠く及ばないのもうなずけます。本当にあの技術はすごいとただただ感心するばかり。

ネタの切る厚さや大きさ、シャリの作り方と量、かたさと形、サビの量など一口に言ってもこれだけの技が盛り込まれているんですものね。

テイルズに出てくるキャラクター達は、たった数回もしくは一発で成功させてしまうのだからすごいと言ったらありゃしませんね。

 

趣味でやっているので、見た目もまだまだで見せるのは恥ずかしいレベルですが、作っていて楽しいしレパートリーも増えていくので、これから先はこんな感じで再現していきたいと思います!

不定期更新になると思いますが、ちょっとでもテイルズの世界を味わえたらなと勝手に思いながら記事にしていきたいと思います。そしてこの記事が目に留まったなら、なにかしらの面白さと情報が提供できれば嬉しいなと思いやっていこうと思います!

 

それでは今日はこの辺で☆