読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toshi’s Enjoy Life

書きたいことを書く雑記ブログ!

【1からの挑戦】ProgateのHTML & CSS 学習コース 初級編が終わりました。

f:id:tosikun0119:20170314173501j:plain

画像引用元:pixabay

 

みなさんこんにちは!

8月の29日からホームページの勉強をProgateで始めました。

ところがwebの知識が0の私が独学で勉強するなんてかなり無謀かと思いました(^◇^;)

全てが手探りの状態、分からないことがあっても自分で何とかしなければならないというのもあって、ノートに書きながらなんとかやってきました。

そして今、HTML&CSSの初級編を終えることができました!プロゲートのすごさを今実感している真っ最中です!

今回はそのことについて書いていきます。ではいってみましょう!

 

目次

 

 自信がついた

だってなにも分からない人間がちょっとは作れるようになったんじゃないの?って自信が持てるくらいになれたのですから。

 ですがまだまだ本当の初級編が終わったばっかり。これからもっと大変になっていくんだろうなとドキドキしています。

プロゲートは主にスライドしながら実践していくスタイルなのですが、次になにをすればいいかの指示がちゃんと書いてあるので、全てが分からないことはありませんでしたが、これから自分で1から作っていくのはまた別問題ですよね・・・。

 

まだまだ手探りの状態が長い間続くと思いますが、自分のホームページ持てるようにがんばっていきたいと思います!

ここからは自分のメモということも含めて書き出していきたいなと思います。

 

自分的メモ

横並びにする

div { float:left; }

floatによるレイアウト崩れを防ぐ

clear:left;

 左寄せ・右寄せ

float:left;   float:right;

リストのマークをなくす

list-style:none;

ボックスborder  / padding / margin

内容の周りを border

borderの内側の余白をpadding

外側の余白をmargin

borderは、色や太さや罫線を一括で定義。 

table

行は<tr>、題名は<th>、内容は<td>

二重線はborder

一重線は指定の必要あり。{border-collapse:collapse;}

tdなどにクラスを付ける場合は、

<td class="__">にする。

 

まとめ

ざっくばらんに書き出しました。やばい・・・本当に適当すぎます。

HTMLはまだしも、CSSにはいろんなプロパティを付けてあげないといけなかったり、非常にややこしい(難しい)です。

  • .sidebar li {
  • color:white;
  • background-color:#FF0000;
  • padding:15px;
  • margin-bottom:10px;

と、こんなのが出てきます。こういうの非常に苦手なところなので、これらを克服しつつこれからもめげずに頑張っていこうと思います!

 

それでは今日はこの辺で☆